2017.09.11 Mon
-

冬支度のはじまり

 
9月に入り、朝夕はすっかり涼しくなり、秋の空気を感じるようになりました。街路樹の葉も少しずつ色めき、紅葉も始まってきましたね。
 
ヒシガタ文庫では、ちょっと早い冬支度が始まりました。店頭には来年のスケジュール帳も入荷し、足元を温める靴下や、温かな飲み物が恋しくなる秋にピッタリなコーヒーアイテムを集めたコーナーもお作りしました。
 
今月より店頭に仲間入りしたNISHIGUCHI KUTSUSHITA の『はくひとおもい』。
NISHIGUCHI KUTSUSHITA は、1950年から靴下づくりをつづける日本のファクトリー。“はくひとおもい”をキャッチコピーに、素材やデザイン、編み方や価格に至るまで、「履く人のことを考えた比類ないものづくり」に徹している靴下専門の会社です。
手に取ったときの、ざっくりとした風合いが心地よく、足元も気持ちも温めてくれる靴下です。
 

 
2018年のスケジュール帳が早くも入荷しました。使い始める時期も、2017年の10月、12月、来年の1月とお好みに合わせてお選びいただけます。色や素材も色々お取り扱いしておりますので、ぜひお手に取って、お気に入りの1冊を探してみてくださいね。
 

 
こちらは、ヒシガタ文庫のオリジナルコーヒー豆のほか、店頭でお取り扱いしているコーヒーアイテムが勢ぞろい。ご自宅でお楽しみいただけるドリップコーヒーのアイテムをご紹介しています。家事の合間に、お仕事の休憩に、温かいコーヒーでほっと一息つくお時間をお楽しみください。
 

 
今月の選書コーナーのテーマは、「眠る前に読みたい本」。心地よい眠りへ誘う104冊の本たちをご紹介しています。
 

 
「ぐっすり眠る本」「眠れなくなるほどおもしろい睡眠の話」など、眠りに直結する本のほか、最高の目覚ましは朝ごはんにあり!ということで、朝ごはんをテーマにした本、かわいい動物の寝顔の写真集など、幅広い視点で眠りについて考える本が並んでいます。
 

 
お子様の夜の寝かしつけにおすすめの絵本もご紹介しています。出版から50年近く経った今でも愛されるロングセラー、「ねないこだれだ」(作・絵:せなけいこ 福音館書店)や、「おやすみないおつきさま」(作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:クレメント・ハード 訳 せたていじ 評論社)など。子どもの耳に心地良く響き、眠りへ導く絵本の世界、ぜひ親子でお手に取ってご覧くださいね。
 

 


Written by m-homma