2019.11.06 Wed
-

11月のヒシガタ文庫

 
11月に入り、ぐっと気温も下がり、いよいよ今週末には雪も降りそうですね。ヒシガタ文庫の店内も、温かな冬小物や、来年のカレンダーや手帳も並び、冬支度が進んでいます。
 
店頭では、初夏の開催時にもご好評いただきました、“HARUM”さんの展示販売が始まりました。今回のテーマは、『HARUMの古道具展~時と灯~』。家具やインテリア雑貨の他、古時計や照明も多くご用意いただいています。
 

 

 
柱にかけているのは、今もなおしっかりと時を刻む古時計。「ボーンボーン」という鐘の音が店内に静かに響きわたり、ゆったりとした時の流れを感じます。
 
家具は、ガラスのショーケースや、あまりお目にかかることができない木天板のパンケース、和箪笥やちゃぶ台、折りたたみテーブルや椅子など、様々な種類の家具をご用意いただきました。
 

 

 
家具のほか、アメリカのUnderwood社製のタイプライターや、イギリスの計り、日本製の古い計算機など、美しい佇まいの古道具も並んでいます。
 

 
また、美しい古道具と共に、HARUMさんお手製の大小様々なスワッグも展示しております。
 

 
初日から旅立っていきましたが、会期中に商品は追加されますので、ぜひ、店頭でお手に取ってご覧くださいね。会期は、11月25日(月)まで。
 
11月に入り、来年のカレンダーも続々と入荷しています。
 
山を愛するイラストレーターの落合恵さんの名峰カレンダー、2020年のモチーフは、日本百名山であり、富士山に次ぐ日本で2番目に高い『北岳』。
 

 
今年は、B4サイズで、赤と青の2種類。鮮やかな色合いが美しく、ポスター感覚で展示できるカレンダー、二つ折りにしてお届けします。
 
また、昨年に引き続き、山口県在住の美術家 保手濱拓さんのカレンダーや、東京在住の美術家の中村眞弥子さんのカレンダー、土絵の具を使った木版画や鉛筆で温かみのあるイラストを描く”ノラヤ”さんのカレンダーなど、手仕事を感じられるカレンダーも入荷しています。
 

 
その他、ヒシガタセレクトのカレンダーをご紹介しています。1年を一緒に過ごすカレンダーは、日々の暮らしの中で、大切なアイテムの一つですよね。ぜひ、お気に入りの一冊を見つけに、お店にいらしてくださいね。


Written by m-homma