2016.08.01 Mon
-

太陽とTシャツ

 

子供達は髪の毛を汗でびっしょりと濡らしながら今日も元気に駆け回っていますね。
そんなはじける夏にぴったりな可愛らしい色使いのキッズTシャツをご紹介したいと思います。

 

こちらのTシャツ達のデザインは、札幌市西区にある知的障害のある方々の通う「ともに福祉会」で“創作”の時間に生み出された作品の一部です。

 

tshirts_2

おとぼけ顔の「本を読むおにいさん」

 

tshirts_1

カラフルな色使いの「さかな」

 

自由な色使いに大胆な線。他者を意識しない無垢な表現はなるほど!の連続です。

 

チャリティではなく「かわいいから」「使いたいから」欲しいと思ってもらえるようにデザインされています。

 

「本を読むおにいさん」は、沢山ある素敵な作品集の中からヒシガタ文庫にぴったりな黄色い鼻がかわいらしいとぼけたお顔のおにいさんを選び、特別に作っていただきました。

こんなシンプルな線画なのに目、鼻、口のすべての配置が最高にかわいくて、ギャラリーに何気なく飾られていた絵だったのですが、迷わずに決めさせていただきました。

 

こちらのおにいさんを描かれたのは私と同年代のゆかさん。

気分が乗らないときは何十枚もグルグルだけを書き続けるだけだったりすると職員の方から伺っていたので、このおにいさんを描いたときはきっととても気分がよかったんだろうなとこちらまでHAPPYが伝わってくるイラストです。

 

カラーはホワイトとグレー、サイズは100、110、120の3サイズ展開になります。

 

tshirts_3

おにいさん:110サイズ着用 3歳 身長104cm 体重18kg
さかな:100サイズ着用 4歳 身長96cm 体重15kg


Written by e-taguchi