2017.08.01 Tue
-

さあ夏休み!

夏休みに入り、親子で来店される方も多くなってきました。店内には、無邪気な子どもたちの会話も聞こえるようになり、夏休みを感じるヒシガタ文庫です。
 
店頭では、お子様の夏休みの自由研究のヒントにと、ガイドブックや、様々な文具や素材をご紹介しています。1か月近くもある自由な時間は、自分が好きなことにじっくりと向き合える貴重な時間です。
 

 
文字を書いたり、はさみやノリなどの道具を使ったり、手を動かしたり。目標を決めて、五感を使って何かに取り組むことは、とても良い機会ですね。
 

 
こちらは、『文房具図鑑』絵・文 山本けんたろう(いろは出版)。
文房具好きの小学6年生の男の子が、大好きな文房具のことを全力で描きまくり、夏休みの自由研究として提出した図鑑を書籍化したもの。小学生が使う消しゴムや鉛筆、ノートなどの身近な文房具から、消しカスのミニクリーナーや、クリップとホチキスの二つの文具が合体したペーパーペグなど、珍しい文具もご紹介しています。
 

 
「文具最高だぜ!」大人も子どもも、文具の魅力にはまってしまう1冊です。
 
また、8月の選書コーナーのテーマは、「外遊び」。
 

 
キャンプやアウトドアの入門書や、ソトごはんにぜひ取り入れたいアルミホイルレシピなど外遊びをより楽しむヒントになりそうな本をご紹介しています。
 

 
その他、冒険図鑑や野鳥、植物、星座など様々な図鑑もご紹介しています。親子で外に出かけ、いきものの生態について遊びながら学べるのも、夏休みならではですね。
 
とはいえ、長い長い夏休み、「ひまだ~、何もすることがないよ~」と言う声も聞こえてきそうです。そんな親子におすすめの1冊は、『つまんない つまんない』著:ヨシタケシンスケ(白泉社)。
 

 
独特なストーリー展開で大人気の絵本作家のヨシタケシンスケさん。子どもも大人も、誰もが思う退屈な気分をテーマに、ストーリーが展開します。
 
「なんでつまんないんだ?」「なぜなんだ?」
「つまんないこと」をいっぱいかんがえるのっておもしろい!?
 
子どもの探求心をくすぐり、大人もドキッとさせられるヨシタケシンスケの世界。ぜひ、親子でお楽しみいただきたい1冊です。
 
まだまだ長い夏休み。外遊びの休息に、ちょっと涼みに、ぜひお立ち寄り下さいね。


Written by m-homma